miraiアクティ部 番外編 mirai的ゴルフのススメ! -mirai382-

 全英女子オープンに初出場で優勝した渋野日向子プロの快挙で、ゴルフに初めて興味を持ったmirai読者さんも多いと思います。周南地域には多くのゴルフ場があり、都会とは違いアクセスも楽なんです。  でも!ゴルフ初心者にとって、何から始めたらいいか分からないことが多いですよね。ゴルフは大自然の中、緑や広い空に囲まれ、18ホールを少ない打数で回ることを競うスポーツです。激しい動きがないため、運動が苦手な女性にこそオススメできるスポーツと言われています。  今回は『アクティ部』番外編として、くだまつスポーツセンター内のゴルフ練習場アルバトロスにて、ゴルフレッスンを開講している山中一彦ティーチングプロのご協力でレッスン体験をしつつ、ゴルフがうまくなりたい女性がラウンドデビューまでにやっておきたいステップを教えていただきました。

(練習場情報)
ゴルフ練習場 アルバトロス

下松市街地の好立地。打席代は不要で、ボール使用料のみ。最長部分が300ヤードあり、様々な用途に合わせて練習内容が設定できます。 ドライバーからアイアンまでいろいろなクラブの練習ができます。
【入場料】無料 【年会費】10,800円
【ボール代】会員 1球 8.6円  一般 1球 9.72円
回数券(750球分)1冊 5,000円

TEL:0833-43-6667
住所:下松市新川1-3-7
営業時間:9:00~23:00 定休日:無休
打席数:60打席
(レフティー1打席・左右兼用5打席)
喫煙所あり 駐車場:あり カード可

Q1.筋力も体力にも自信がないという女性でも楽しめますか?

走ったり、強い筋力は必要ありません。ゴルフにハマるのは今まで運動が苦手だった方が多いです。 ラウンドするときはカートにも乗りますが、カートからボールの位置まではゴルフコースを歩くのでシェイプアップにもなるし、腸内環境もよくなります。

Q2.すぐに用意した方がよいものはありますか?

まずはゴルフグローブです。日焼けが気になる女性は両手グローブを用意するといいでしょう。 ゴルフクラブはドライバー、7番アイアン、ピッチングウェッジ、パターの4本があれば十分です。これにフェアウェイウッドがあれば、よりGOOD!最初は中古でいいと思います。

Q3.初心者はまず何から始めたらいいですか?

できれば最初からゴルフレッスンに通うのをおすすめします。ゴルフ練習場に行って自主練習をするよりもかなり上達が早いです。ゴルフ上級者や先輩から習う方法もありますが、「教えるプロ」から学ぶのが上達への一番の近道になります。 ゴルフの打ちっ放しでは、運動のしやすい服装で、シューズはスニーカーで十分です。

山中ティーチングプロのレッスン情報

個人レッスンのみ 3,000円(税込)/1時間
3ホールレッスン@中須ゴルフ倶楽部
個人 6,000円・3人までのグループ 5,000円
お問い合せ先:090-1680-7375(山中)

●ゴルフを始めたきっかけは?
結婚後、夫が誘ってくれました。一緒にゴルフショップに行った時に「一回やってみない?」と中古のハーフセットを買ってくれました。 最初の1年はゴルフ練習場に通い、夫や夫の友人に打ち方を教えてもらいました。最初はそんなに本気ではなかったのですが、真っ直ぐ飛ぶようになってから面白くなってきました。

●コースデビューは?
やり始めてから1年後です。夫と夫の兄と3人で回りました。パターは初めてで苦戦しましたが、何よりとても楽しかったです。負けず嫌いなのか…少しでもスコアを伸ばしたい!とゴルフ練習場通いは週1か2回、一人で行ったことも(笑)。コースは2ヶ月に1回程度、近場のゴルフ場へ行ってます。

●ゴルフの魅力は?
健康のためにも長く続けられそうなスポーツだと思います。スイミングしか運動経験はありませんでしたが、体が柔らかいという部分ではゴルフに活かせていると思います。春先のゴルフ場は緑が映えてとても気持ちいいですね。 また、当店にいらっしゃるお客様と話していても、ゴルフは年齢を問わず皆で楽しめる最高のスポーツだと思います。

●今後の目標は?
先日、初の社内コンペを開催しました。20代から50代の女性3人、男性4人が参加しました。和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。それに…ゴルフって人間性が出ますね(笑)。色々な発見がありました。 これからも社内でゴルフを流行らせて行きたいです。

関連記事一覧

PAGE TOP