Let’s Camp Cooking!! レッツ キャンプ クッキング -mirai383-

 デイキャンプとは、宿泊をせずに日中のキャンプを楽しむ『日帰りキャンプ』のことです。身軽に手軽にできることから、キャンプ初心者やお子様連れの方にも人気が出てきています。
 今回は光市室積にある冠山総合公園オートキャンプ場にて、キャンプクッキングの体験をしました。キャンプと言えばバーベキューをする人が多いと思いますが、それ以外の料理をしてみたい!と挑戦することに。お家で下準備や下処理をしてくることで本格的なキャンプ料理を楽しむことが出来ます。また、調理時間が短縮でき、ごみを減らすことも出来るのでおススメです☆
 この企画にあたり、miraiのアウトドア特集の時にご登場いただいた“キャンプの達人”マサオカ創建&mossさんに、キャンプ初心者におすすめのグッズやレシピをアドバイスしていただきました♪

ファイヤースターターを使えば女性でも簡単に火を起こせます。

下準備をしてきたので楽チン!
ベーコンを重ねて並べた上にタネを敷き、下茹でしたアスパラ、人参、ゆで卵を並べて、タネを上にも被せてクルクル巻いたらアルミホイルで包んであとは焼くだけ!キャンプオーブンの蓋の上にも炭火を置くことで上下からまんべんなく熱が伝わります。焼き時間は約1時間。アルミホイルの上から串をさして、透明な肉汁が出てくれば完成!

パンにバターを塗って、好きな具材を挟み、ホットサンドメーカーに挟んで直火で焼いたら完成!今回は、ハム、チーズ、たまご、ツナマヨを具にしました。

外側にバターを塗ることでこんがりきれいな焼き色がつきます!

具材はお家で下準備をしてきたのでにんにくを潰すだけ!とっても簡単にできました♪

りんごの芯を抜いて、砂糖・シナモン・バターを入れて焼くだけ♪

メニューは、ジャーサラダ・アヒージョ・ホットサンド・ミートローフ・焼きりんごの5品。

施設情報

梅を中心に四季折々の花木が楽しめ、海が一望できる冠山公園のオートキャンプ場は光市のイメージである『自然の輝き』がテーマ。各サイトが広いのでゆったりとくつろげ、小さなお子様がいるファミリーにもおススメです。

関連記事一覧

PAGE TOP